スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日を忘れない(2)

前回の続きで、
明るくなるにつれて刻々と全貌が見えてきました。
溜息と恐ろしさに身震いしました。
の次から載せたいと思います。



あの日を忘れない(2)



生きていれば来る妻が海岸に来ない?
なにかあったのでは!!
このままでは潮の流れが強くて船が危ないので5km位沖に避難している所、パンツ1つのうつ伏せになってお尻だけ浮いた水死体、男女の判別はつきません、合掌し、しばらく心の格闘をしました。
海水はかなり濁って腰から下は全然見えず、引き揚げようと何度も考えましたが、もし妻だったら気を失って海に落ちたかもしれません。
足の長さが妻と同じくらいの長さだったからです。
悩みました。
悩みました。
見ているだけで気が遠くなりました。
究極の状態です。
どうしても決断できず、「ごめんなさい」と合掌・・・・・一旦、水死体から離れ20分位、気を取り直して再度、今度は絶対船に引き上げようと思い探しましたが同じような瓦礫がいっぱいで探せませんでした。
後で凄く悔いが残りました、なんで引き上げてあげなかったのだろうと・・・
自分の無力さに後悔と自分に幻滅しました。

午後2時過ぎ頃、船外機に乗せられて陸に上がりました。
360度、凄まじい瓦礫の残骸ただ唖然!
家族は、義母以外は安否はわかりません。
妻はやっぱり行方不明の知らせ。
もしや、あの水死体!
凄く,凄く後悔しました、なんで引き上げてやれなかったんだろうと。
心が崩れました。

妻が車ごと流されるのを妻の母親がすべて見ていたそうです。
妻は11日に猫2匹を見つけケースに入れ車に乗せ3匹目が中々見つからず、ようやく見つけて車に乗せて発進させたとたん津波が来たそうです。
1度、車は前に流され引き潮で持って行かれたそうです。
母親は泣いて壮んで助けを呼んだそうです
車はトンネルの所に真横になって駐車場の屋根が乗っかって引っかかっていました。
もちろん我が家はありません土台だけが残っていました。
生きてくれと願い、部落内、近くに流れた家の瓦礫の下を探しましたが見つからず、夕方になり、どこもかしこも、陸の孤島で会社に行っていた3男が志津川から歩いて20kmある道のりを朝に出発し瓦礫と寸断された道、ほとんどの橋が落ちて渡れない川を渡りやっと帰って来てくれて顔を見た瞬間、義母と3人で、再会できた嬉しさで泣き、むしょうに涙が出ました

暗くなって来たので皆で部落内から拾い集めた物で部落のセンターで夕飯を食べました。
その後、早めに寝る事になりましたが寝れない状態です。
13日の朝も探し見つからず、
10時ご頃だったと思います妻が乗って逃げようとした車から捜索してくれている人達が、モモ(猫)見つけてくれました。
おそらく、布製のバックに入っていたので、車の後部のガラスが割れて海水が半分ぐらい入って来たけど妻とプラスチックケース2つに入れられた猫達(ラン、柚子)が外に流され、布製のバックのショルダの部分が、どこかに引っかかって座席の下に居たものと思われます。
モモを連れて来られ見た瞬間、元気な姿を見て3日も空腹と寒さと恐ろしさに我慢をして来たのと妻が命を懸けて助けた命なのだなと思うとバッグのまま握りしめ、涙が止まらなかったです。





今回、私記を書いて会社に行く途中にも思い出して震災前は涙ぐむのは無かったのですが、震災後涙腺が緩くなって涙ぐむのが多くなって来ました。
息子と車で通勤なのであくびで誤魔化して目を拭いたり、横のけしきをしばらく見たりしてごまかしています。
男として少し恥ずかしいのですが仕方ないと思っています。

次は再会です。

comment

No title

うみねこパパさん

なんと書いて良いやら
気の利いた言葉が見つかりませんが
泣きながら、拝読しました。

きっと勇気を振り絞って書いてくださったことでしょう。

これからも陰ながら応援しています。

うみねこパパさんファミリーに
大きな大きな幸せが絶対に訪れますように

No title

どうなさっているかな・・・と
時どき思い返します
こうやってブログをつづられ
お気持ちを整理なさることも
未来にむかう 手立てなんですね
モモちゃんも怖い思いを経験したんですね
落ち着いた表情でなによりです
とても可愛い子ですね
また 寄せていただきますね
具体的には何もできませんが
遠くから ずっと心いっぱい応援しています

コメントは控えましょう

なかさん、ブルーさん、どうかお気を悪くしないでくださいね。
うみねこパパさん、途中でコメントはしないで欲しいと(1)でお願いされているのです。
だから、ここは書きたくなる気持ちは抑えて、しばらくコメントは遠慮しましょうよ・・・。
ごめんなさい。私も書き込んでしまいました。自己矛盾で申し訳ありません。

No title

↑自分だけ名無しでコメントなんてずるいですよ
失礼すぎます
余計なお世話です
迷惑であれば管理人さんが消去されると思います

ご迷惑お掛けしましたすみません

なかさんを含めみなさんにコメントの事で多大なご迷惑をお掛けしました。

自分の気持ちだけで、みなさんの気持ちを考えず、時間を置いてまたみなさんの愛情こもったコメントを改めて拝読させて頂きますと、どれだけ心が安らぐ事が出来たか量り知りません。
その事に気づかせて下さって本当に有り難う御座います。

私の勝手な記事を載せて、あげくにみなさんに迷惑をかけ私がすべて悪いのが明らかです名無しさんを責めないで下さいね。
みなさん一人ひとり、私にとって大事な大事な愛猫ファミリーですので。

なかさん本当に不愉快な思いにさせてごめんなさいね。
心からお詫びいたします。

仕事の都合で出来なかったブログ近い内にブログ更新したいと思います。
一人ひとりコメントに答える事が出来ないのでブログでお答え出来たらしていきます。
本当に本当にごめんなさい。



なかさんへ
ずるいとか、失礼とかそういう問題じゃないですよ。
管理人さんが迷惑なら…って言われてますが迷惑ではなくつらいからと言う事です。もう少し考えられた方がいいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

自己紹介

      【うみねこ】       宮城県在住    自然と猫にどっぷりと浸かった毎日        【桃子】     アメリカン・ショートヘア       シルバータビー     2007年2月16日生まれ     甘えん坊のおねだり上手     ちょっとメタポな女の子 DSC03350.jpg         【蘭】        ラグドール       ブルーバイカラー      2008年6月21日生まれ     怖いもの知らずなお転婆娘        脱走歴あり

FC2カウンター

来てくれてありがとう!

CalendArchive

桃子(モモ)

アメショ(シルバータビー)
2007年2月16日生♀
  甘えん坊で
食べるの大好き
おねだり上手

蘭(ラン)

ラグドール(ブルーバイカラー)
2008年6月21日生♀
物おじしないマイペース
脱走壁あり

柚子(ゆず)

スコテッシュフォールド(キャリコ)
2010年8月14日生♀
かなりなお転婆さん
お姉ちゃん達も逃げ出す

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中

一日1回ポチッとお願い!

コメントありがとう♪

今 何人?

現在の閲覧者数:

簡易型ネコの年齢計算機

メールフォーム

ごようのかたはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。