スポンサーサイト


あの日を忘れない (1)

最近、少しだけ心が落ち着いたなと思い津波の事を自分で忘れないように私記を書き始めましたが、モモが見つかる辺りまで書いて、その頃の事を思い出し気分が滅入って、しばらく、ブログの更新を怠っておりました。

うみねこが亡くなったこれまでの経緯、モモが生存した経緯など知りたい方もいらしたので、載せる事にしました。

東日本太平洋沖地震で沢山の被災者、亡くなられた方々います。
大変な状況です。
被災した皆様にもお見舞いとお悔やみ申し上げます。

私以上に想像を超える思いをした人が沢山、沢山います。

今回、思い切って皆様にその頃の状況を知っていただければ災害って本当に恐ろしい物なのだな~と感じていただければと思って、まだ書き終えていませんが、名前通り 海、猫の日誌「海・猫・日誌」なので、ブログに載せようと思いました。

もう、震災の事はヤダと思う人は読まないで、ほかの皆さんの楽しいブログを見て下さい。

読む方はこの下からタイトルから読んで下さい。








あの日を忘れない




23年3月11日、この日は2,3日前から我が家には合わない豪華なIH.食洗機.電動下降上昇トレイ.自動給排煙機.食器棚等付きのL型システムキッチンを自分で取り付けていました。
その日の夕方から使える状態になりました。
ところが、2時半頃の大きな揺れ台所に居られず直ぐ外へ、外へ出ても、ただならぬ揺れ。
僕は妻に「海岸にリフト、養殖資材等を片付けに行ってくる」と行き5分位片付けて居る所に妻が来て「積んだ資材は軽トラで持って行くから、お父さんは皆が船を沖に出航しているから船を出したら」と言われ、そうだな、それじゃ後頼むな・・・と一言!妻へ
その一言が最後の会話になりました.....。
この様な結果になるのだったら船なんか要りませんでした船を津波から守るため出港しなければよかった。

船を出航して10分位走らせていたら船のすぐ後ろ5~10m位の所、一直線上にのびた広範囲のざわめいた波が陸に少しずつ離れていきました。それが引き潮と津波のまざった所だったかもしれません。
その後、知っている船同士つないで情報交換、電話も通じません。
その時も地震が何度も海底から海水を通して船にも伝わって地震の恐ろしさを知りました。

だんだん辺りが暗くなって陸には明かりが1つもありません、あるのは火事の明かりが所々にありました、瓦礫も少しずつ増えてきました。
夜中の12時頃、霜が降りて来て非常に寒かったです。家族が心配になって一人で船を船首からリモコン操舵で大量の瓦礫を避けながらAM3時頃、津の宮の海岸沖に着きましたが隙間がない瓦礫で湾内には入れません。もちろん電気の明かりはありません。
車の明かりが1、2台、部落の消防車の明かりだと思います。
このままだと、船の循環水にごみが詰まってエンジンが焼ける可能性あるので近くの頑丈そうなイカリに停泊しエンジン停止、エンジンルームに入って仮眠をしょうかなと思った所に陸から男の人の声が聞こえました。
「船で出た人達は大丈夫ですか」の声、「大丈夫だよ」と返事し、「皆は大丈夫なの」と聞きなおしたらたら「把握できていません」と帰って来ました。
気を使って本当の事を伝えなかったのです。後でわかったのですが、その人の母親も津波で亡くしました。
AM4:00頃、辺りはまだ暗いので明るくなるまでエンジンルームで待ち、明るくなるにつれて刻々と全貌が見えてきて溜息と恐ろしさに身震いしました。





この、次が自分で書いていて辛くなった文章です。

日にちをおいて、「あの日を忘れない」(2)はモモが見つかるまでを載せようと思います。

これを載せている間は個人の考え、想像におまかせしますので

「あの日を忘れない」を連載して載せている間はコメントは見ると辛くなるので、しないで下さい。

勝手な事を言ってすみません。


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

自己紹介

      【うみねこ】       宮城県在住    自然と猫にどっぷりと浸かった毎日        【桃子】     アメリカン・ショートヘア       シルバータビー     2007年2月16日生まれ     甘えん坊のおねだり上手     ちょっとメタポな女の子 DSC03350.jpg         【蘭】        ラグドール       ブルーバイカラー      2008年6月21日生まれ     怖いもの知らずなお転婆娘        脱走歴あり

FC2カウンター

来てくれてありがとう!

CalendArchive

桃子(モモ)

アメショ(シルバータビー)
2007年2月16日生♀
  甘えん坊で
食べるの大好き
おねだり上手

蘭(ラン)

ラグドール(ブルーバイカラー)
2008年6月21日生♀
物おじしないマイペース
脱走壁あり

柚子(ゆず)

スコテッシュフォールド(キャリコ)
2010年8月14日生♀
かなりなお転婆さん
お姉ちゃん達も逃げ出す

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中

一日1回ポチッとお願い!

コメントありがとう♪

今 何人?

現在の閲覧者数:

簡易型ネコの年齢計算機

メールフォーム

ごようのかたはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

