スポンサーサイト


ホオズキ

お友達にホオズキをいただきました。

DSC01315.jpg

昔はこの実の中にある種を上手にとって

鳴らして遊んだのですが、私はいつも作る段階で失敗ばかりでした。

薬用効果があるらしくて、咳や痰に効くみたいですが

実際、すごく苦いんですよねー(>_<)

私は薬局で買った薬、1日2回飲んで効くー!を使用してますが

なかなか治りません(T_T)

DSC01314.jpg

可愛いので観賞用です♪

DSC01317.jpg

なぜか狭い所にわざわざ上がってくる猫さんが。。。

DSC01318.jpg

なんでもチェックしないと気が済まないのねー(^-^;)

かじっちゃ駄目だからねー。大変なことになるからね(><)


いつも応援ありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ

人気ブログランキングへ

comment

No title

ホオズキ、私は成功したことがないわ@汗
いつもご訪問下さりありがとうございます♪
諸々バタバタしてまして読み逃げ&応援が続いてまして
本当に・゚・。(ノA`)・゚・。すみませんっ。

No title

ホオズキ、日本らしい風情がありますよね。
そうそう、薬用としても古くから重宝されているようで。
自分は服用したこと無いですけど。
やはり苦いんですか。
良薬はなんとやらですが、耐えられない苦みは勘弁ですww
猫さんとホオズキ、なんか似合いますね!

No title

うはぁ~、かじっちゃいそう!
うちなら確実にかじってますよー!!

中のプチトマトみたいなやつをむにゅむにゅと揉んで…その後どうしたのかさっぱり覚えてません(笑)
そうか、鳴らすようにするんですね。
うん、母が鳴らしてたような気もしますです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当、ホオズキって色も形も可愛いから観賞用にいいですねーi-80
ランちゃんもチェックネコさんですかi-179
うちもかなりのチェック魔ですよ~i-237
ランちゃん、ホオズキと一緒もお似合いだけど、ハロウィンのお洋服&帽子も超かわいぃ~i-178

うみねこさん、お風邪いかがですか?
早く良くなりますように…

No title

ほうずきってかわいいですよね~♪
こうしてみるとオレンジでふくれててまるでかぼちゃのようにも見えますね。
へぇ~お薬にもなるんですね。知らなかったー

うみねこさん、お風邪がなかなか治らないようで心配です。
いっぱい栄養あるものを食べてグッスリ寝て回復力をつけてくださいね。
どうぞお大事に。

No title

昨日はコメント下さりありがとうございます♪
応援して帰りますねv-222

コメント

☆baraiさんへ
成功するのはかなり難しいですよね。
あとちょっとの所で失敗するんですよねー(-_-;)
だから鳴らしたことないです。

☆やらいちょうさんへ
昔から東京ではホウズキ市がありますよね。
ドライにして飾っても綺麗ですよね♪
綺麗なオレンジ色して可愛いですよね。
子供の頃苦かった記憶があるので、ちょっと勘弁って感じですね。

☆ichimiさんへ
お母様は鳴らせてたんですね!凄いなー(^^)v
何個も失敗して、作れた記憶はないんですよねー。
鳴らし方もわかんないですけどね^^;
猫がかじったら走り出すのかしら?

☆鍵コメさんへ
いえいえ、ありがとうございます。

☆ぽん子さんへ
可愛い色と形をしてますよね(^.^)
来年は植えようかしら!
ハロウィンをバッチシ決めようと思ってたんですが、あっという間に月末で撮り直しができませんでした。
結局、来年も同じ恰好になるのねー(笑)
ありがとうございます。
お薬変えたら、今度は効果ありかも?デス

☆akaneさんへ
なるほど、かぼちゃにもみえますか(^.^)
この袋を裂くのも楽しかったりするんですよ!
ゆっくりもみほぐして種を出すんですが、なかなか難しいんです。
咳止めの薬を変えてみました。
ちょっと楽になってきました。
ありがとうございます。

☆baraiさんへ
かえって、いつもいつもありがとうございます。

No title

ホオズキ・・懐かしいな。
昔、中身をだして・・鳴らしてあそびました(^^)
♪最近私も風邪気味だったのですが・・・ビタミンCをたくさん飲んで・・
ゆず湯のんで・・・しょうがゆ飲んで治しました
♪無理しないように・・・。

コメントありがとうございます

☆まりま~さんへ
凄ーい!鳴らせたんですか!!!
尊敬しちゃうな(^.^)
なるほどゆずやしょうがで身体を温めたんですね(^^)v
ありがとうございます。
Secret

自己紹介

      【うみねこ】       宮城県在住    自然と猫にどっぷりと浸かった毎日        【桃子】     アメリカン・ショートヘア       シルバータビー     2007年2月16日生まれ     甘えん坊のおねだり上手     ちょっとメタポな女の子 DSC03350.jpg         【蘭】        ラグドール       ブルーバイカラー      2008年6月21日生まれ     怖いもの知らずなお転婆娘        脱走歴あり

FC2カウンター

来てくれてありがとう!

CalendArchive

桃子(モモ)

アメショ(シルバータビー)
2007年2月16日生♀
  甘えん坊で
食べるの大好き
おねだり上手

蘭(ラン)

ラグドール(ブルーバイカラー)
2008年6月21日生♀
物おじしないマイペース
脱走壁あり

柚子(ゆず)

スコテッシュフォールド(キャリコ)
2010年8月14日生♀
かなりなお転婆さん
お姉ちゃん達も逃げ出す

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中

一日1回ポチッとお願い!

コメントありがとう♪

今 何人?

現在の閲覧者数:

簡易型ネコの年齢計算機

メールフォーム

ごようのかたはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

