スポンサーサイト


地震から1年

ちょうど1年前、宮城・岩手で大地震がありました。

ここでも震度5の大揺れを感じましたΣ( ̄□ ̄|||

それは台所で洗い物をしていた時でした。
急に大きな揺れを感じ、慌ててつかまっていたら
モモがびっくりして廊下でアタフタ
階段から2階に駆け上がりました。

この頃は2階がモモのお昼寝場所でした。

でも2階がよけい揺れを感じたのか
すぐ降りて来て、今度は一目散にコタツに潜り込みましたw(°O°)w

コタツは我が家に来てすぐ、モモの避難場所になってたもんねー。

その後、無線放送が鳴ったりしたから
なおさらびっくりした状態が続きしばらくは出られませんでした(=_=;)

P1010121.jpg

あの時は怖かったねー{{(>_<)}}

P1010125.jpg
   何回も揺れたにゃ

そうだね、1日中揺れてたね。
次の日も揺れたし、なれるまで暫くかかったねー( -.-) =з

P1010126.jpg
   ここは大丈夫にゃか?心配にゃー

う~ん、あんまり大丈夫じゃないけど。。。
大丈夫な事を神様にお祈りしてるよm(_ _)m

いつかくると言われてる宮城県沖地震!
現実逃避になるのか、避難物資は万全ではありません。
というより、まったくもって不十分"r(^_^;)

人間用に加えて猫用も用意するとなると
荷物がかさばっちゃって、どんだけ持てるんだろう?
ゲージも必要だろうか?などと考えるだけで
大仕事になっちゃう。。。
はたして非難するとき猫たちをしっかり捕まえられるだろうか?
それも心配です( ▽|||)


いつも応援ありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

体験されてたんですねぇ~。
当時、アメショっす!の方で記事を読ませてもらって、2匹の行動にちょっと笑えたり勉強になったりしたのを覚えています。
ゆれてる最中に猫を捕獲することはムリだと思うので、理想はやっぱり普段からキャリーバックを隠れ家にしてくれることかもしれませんねぇ~。
くわえて、ケージにも慣れてた方がいいんじゃないかと思っています。
一緒に避難することになったら猫はケージに入らないといけないでしょうし。
そう言ってはいるのですが、どうもダンナは普段ケージに入れることがあまり好きでないようで、ケージを買う気になってくれませーん(汗)

来ました~!

こんばんは、箏弾き家に遊びに来て頂いてありがとうございました!
さっそくお邪魔しに来ちゃいました(*^^*)

こちらのモモちゃんはアメショさんなのね、随分アメショにはあこがれていたんだけど、息子が長毛種が良いというのでラグドールになりました。
でも、肩乗り猫なんてうらやましい!!

それにしても、震度5ってすごいでしょうね、あの阪神大震災の時、我が家では震度4でしたが、生まれてから感じた事のない激しい揺れでした。揺れる前に何かを感じて目が覚めたんです。

いずれにしてもご無事で何よりでした

大地震や災害・・・ほんと怖いですよね。
もしもって考えると猫ちゃん達どうしようとか、非常食も備えておかないとならないし。
ももちゃんは体験したんだね。もう地震なんて来てほしくないね!
私も、もしもに備えてニャンコ避難グッズ揃えておかなきゃ!!

地震・・・怖いですよね・・・
札幌はそれほど大きなのはないですが、釧路や帯広は結構大きいのが頻繁に。
帯広に住んでる友達は家具を床や壁にくくりつけてました。
釧路に住んでいる知り合いの方が飼っている猫は地震の時に怖くって押し入れに逃げ込んで粗相をしてしまったと・・
いつくるか分からないので備えあれば憂いなしですよね。

もう一年になりますか。
友達が岩手に住んでいるので当時はとても心配しました。しばらくはずっと揺れていましたよね。
いざという時は猫達のことを守ってあげられるのは私達しかいないですからね。他の方と一緒に生活をするとなるとせめてハーネスには慣らしておかないとかもですね。
ウチもそういう時のこと考えておかなくては。

大きな地震、人間でも怖いのに、ネコはもっともっと恐怖なんでしょうね…i-282
うちも人間用も猫用も非難物資は十分用意できていませんi-201
いつ起こってもおかしくないという第二次関東大震災、
来てほしくないけど、備えだけはしっかりしておかないとですねi-201
本当にこわい・・・・・・

☆ichimiさんへ
そうですね、去年は桃にゃんさんも宮城にいましたからね(^.^)
私もしょっちゅう見てますよ!
非常に勉強になります(=^.^=)
ゲージは出してても入ってくれませんねー。
大きいのじゃないから嫌なのかな(^^;
何でもない時に入れるわけにもいかず放置してるけど、畳んで持ち出せるようにしたほうがいいのかもね。。。
2ニャンだと大きいのじゃないと入れませんね( ▽|||)

☆千さんへ
こんな遠くまできてくれたんですか~(^^)
元親さんが桃子とつけてたんですがモモとしか呼ばないので、本猫も自分はモモだと思ってます(-^.^-)
肩のりもいいんですが夏になって薄着になると、爪が痛いです(^^;
先日もアクシデントがあって、大きな傷跡が。。。Σ( ̄□ ̄;)
宮城はやたらと地震が多いんですよ。
以前も何度かありました。
真剣に考えないといけないんですよね。
これからもよろしくお願いします(^^)/~~~

☆merumomoさんへ
1年に1回は点検しないと、期限がきますからね。
でも持ち出せるのかが心配です。
なにせでかい荷物になっちゃって。。。
駄目ですね(^^;

☆ぶしさんへ
北海道も大きな地震でかなりの被害がありましたよね。
室内飼いの猫は外では生きれないようで心配です。
特にラグは。。。(^_^;
田舎なので近所の人達は家の猫を知っているのが救いですね。

☆akaneさんへ
怖がってる猫が可哀そうでしたね。
来て間もなくだったのでかなりびびってました(^_^;
そうですね、ハーネスも避難用品に入れないとね。

☆ぽん子さんへ
きてほしくない震災ですが、猫用物資は支給されないと思うので、飼い主がしっかり用意してないとね。
でも現実逃避してる所もあったりしてね。。。
Secret

自己紹介

      【うみねこ】       宮城県在住    自然と猫にどっぷりと浸かった毎日        【桃子】     アメリカン・ショートヘア       シルバータビー     2007年2月16日生まれ     甘えん坊のおねだり上手     ちょっとメタポな女の子 DSC03350.jpg         【蘭】        ラグドール       ブルーバイカラー      2008年6月21日生まれ     怖いもの知らずなお転婆娘        脱走歴あり

FC2カウンター

来てくれてありがとう!

CalendArchive

桃子(モモ)

アメショ(シルバータビー)
2007年2月16日生♀
  甘えん坊で
食べるの大好き
おねだり上手

蘭(ラン)

ラグドール(ブルーバイカラー)
2008年6月21日生♀
物おじしないマイペース
脱走壁あり

柚子(ゆず)

スコテッシュフォールド(キャリコ)
2010年8月14日生♀
かなりなお転婆さん
お姉ちゃん達も逃げ出す

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中

一日1回ポチッとお願い!

コメントありがとう♪

今 何人?

現在の閲覧者数:

簡易型ネコの年齢計算機

メールフォーム

ごようのかたはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

