スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の死と「あの日を忘れない」終わり

今まで「あの日を忘れない」を読んで下さって有り難う御座います。


去年の8月末、今お世話になっている会社の元社長で大好きな叔父さんがガンで亡くなってその後、11月中頃、実家の父が肺炎で亡くなり、そして今回の震災で妻を含め同級生、数多くの知り合いを亡くしました。
海で見つけた2人の水死体。
人の死についてすごくすごく考えさせられました。
愛猫もそうです。
今回その死を無駄にしないように、今まで同様、事実をありのままに載せていきますので、2人目の水死体の記事で気持ちが悪くなったら他の楽しい愛猫のブログを見て下さいね。





「あの日を忘れない」(完)



その後も忙しく飛び回っている内に4月12日になり青年の家から支援物資の運ぶ番が来て親友と運ぶことになりました。
午後、少し時間が空いたので沖に浮かべた船に手入れをしょうと海岸にある船外機を借りて湾を出てすぐの牡蠣イカダの固まった残骸の所に白ちゃけた物が一瞬、目に入ったので一回戻ってと言い戻ってもらい、よく見たら腐乱した遺体が、うつ伏せで足と手が下がって浮いていました。
頭は半分以上が抜けていて下ズボンはいていましたがシャツは肩までめくれ背中はむきだしの状態で茶褐色化し見た感じ70~80歳位のお爺さんかと思いました。

すぐ警察に連絡を取り、後を頼みましたが、警察から電話があり、すぐ来れないし船が無いので行けないとの連絡。
海上保安庁に連絡を取らせ、船の用事も済、帰りに200~300m位走った所でエンジンがストップし漂流してしまいました。

海岸に船のある人に連絡を取りましたが中々見つからず、そうこうしているとヘリが来ましたが遺体を見つけられずに飛び回っているだけです。
海上保安庁に連絡を取りヘリに大体の場所を教えましたが、わからずじまい。
今度は携帯の電池切れ、ヘリはスピーカーでこちらは手信号で○、×をして合図。

結局見つけられず、そうしている内に船外機の迎えが来て遺体の所へ行き、ここですと教えましたがヘリからレスキュウー隊が投下して遺体を収容するわけでもないし、結局、迎えに来てくれた人と3人でシートを使い船外機に積み込みました。

あの日から1か月たったので腐った悪臭が凄かったです。
でも、一か月前の遺体は収容出来なかったお詫びと妻を見つけてもらったお礼、一人でも家族の元へ帰ってもらいたい一心で収容しました。
タイミングよく海上保安庁の船が近くまで来たのでその船に積み込みました。
遺体をシートの上で海上保安庁の人が仰向けにしたら、顔は男女の判断出来無い位、変わっていましたが乳房の大きさから女性らしいとの事でした。
船には藤浜の海岸で見つかった毛布を掛けた一遺体がありました。

三日ぐらい過ぎて、あの遺体40歳ぐらいの女性で家族の元へ帰ったそうです。
妻が帰って来てくれた、あの嬉しさを忘れません。
この人も家族に帰ってくれて、本当に有り難うと思いました
。本人もどんなに家族に会いたかったのだろうと思うと「あ~よかった」と晴れ晴れした気持ちになりました。

忙しく動いている内に15日になり、前から千葉の親戚が賃貸していたマンションが、ちょうど空き、そちらに引っ越す事になっていました。
5トントラックで最初は息子の運転で走りましたが、菅生サービスパーキングで駐車しようと息子がハンドルをゆっくり切った瞬間、車がななめ後ろからぶつかって来ました。
そこで3,4時間足止め、もう最悪でした。
その後、私は千葉まで運転し一睡もしないで荷物を降ろして夕方すぐ宮城へ、16日の夜10時前だったと思いますが到着。
すぐ、爆睡。
あさ、夜明けと同時に息子の軽自動車で千葉に行く準備、残った荷物と妻(遺骨)とモモを乗せその脇に母、前に息子と私が乗って涙で親戚部落みんなに挨拶をして出発しました。
もちろん、別家の奥さんあの時の事は絶対忘れませんと涙でハグし別れました。
そのあと、志津川の親戚、入谷の私の実家に挨拶をして千葉に向かい細心の注意で安全運転で千葉に着きました。

その後、忙しく1か月が過ぎあの事故の割合が五分五分と言う事で相手は保険を使い此方は借りた車なので保険は使えず数十万の手出しです。
凄く、財布に痛かったでした。
でも、此方も相手も怪我とか命に別状はなかったので、高い物になりましたが、よかったです。
その後も、宮城で海が荒れ船が沖に流され、海上保安庁が見つけて下さったり、ハプニング続き、まだまだ、これからも色々出て来ると思います。

妻が亡くなり49日にこちらの方丈さんにお経をあげてもらい、しばらくは妻を思い出しては気が落ち込んだりしましたが、百ケ日の云われとして(この日からは涙を止める事、仏様がいつまでも成仏出来ないから)と書いてあったので百ケ日の日からは妻の成仏のため気分を少し変えたら、だいぶでは無いのですが死を受け入れる事が出来ました。



最後に妻に。
「妻よ、私が行くまであの世で好きなブログを書いたり、花を育てたり、早くに49歳で亡くなったお父さん、去年逝った叔父さん、私の実の父と色々話などをして待っててね」それまでサヨウナラ。

これがうみねことモモが見つかった経緯、これまでに私の身にふりかかった事々です。
苦労はどんな事でも受け入れられるし、自分のプラスになるのでこれからも頑張って妻の分、生きて行きます



これを読んで下さった、みなさんに読むに耐えない字とか表現が多々あった事、お詫び申し上げます。
私はこの程度ですが、部落に幼い女の子3人と旦那様、実の父を亡くされ、まだ、女の子一人が見つかっていない方、その他、大変な思いをされた方々が数えきれない程います。
被災された方々の思いを少しでもわかって戴けたらと思ってブログに載せました。
この震災を風化させたくないし私は忘れないし、皆さん身にも起こり得る事なので忘れてほしく無いです。

次回のブログからはモモのブログを載せたいと思います。
最後まで、付き合って下さったみなさん有り難う御座いました。

スポンサーサイト

自己紹介

      【うみねこ】       宮城県在住    自然と猫にどっぷりと浸かった毎日        【桃子】     アメリカン・ショートヘア       シルバータビー     2007年2月16日生まれ     甘えん坊のおねだり上手     ちょっとメタポな女の子 DSC03350.jpg         【蘭】        ラグドール       ブルーバイカラー      2008年6月21日生まれ     怖いもの知らずなお転婆娘        脱走歴あり

FC2カウンター

来てくれてありがとう!

CalendArchive

桃子(モモ)

アメショ(シルバータビー)
2007年2月16日生♀
  甘えん坊で
食べるの大好き
おねだり上手

蘭(ラン)

ラグドール(ブルーバイカラー)
2008年6月21日生♀
物おじしないマイペース
脱走壁あり

柚子(ゆず)

スコテッシュフォールド(キャリコ)
2010年8月14日生♀
かなりなお転婆さん
お姉ちゃん達も逃げ出す

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中

一日1回ポチッとお願い!

コメントありがとう♪

今 何人?

現在の閲覧者数:

簡易型ネコの年齢計算機

メールフォーム

ごようのかたはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。